読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまに日記

書きたいときに書く日記。

最近のことと占い熱

結婚式からもう5ヶ月経ち、もう遠い記憶になりました。気持ち悪いですがインスタで記念館のハッシュダグ検索で他の人の準備風景を隠れ見て、式準備に悩んでいた頃を思い出し懐かしんで幸福感を頂いています・・。 インナー、パニエ、グローブを浅◯橋にあるシ…

甲府を離れる

夫の都合で甲府から離れることになり、私は愛着を作ろうとしてたものから突然引き離されて、やるせない気分。転勤族の妻はこんな思いを何度もされてるのかと思うと辛すぎる。 職場での最終日、頂いたチーズケーキがおいしい。甲府・ケーキ・デザート・スイー…

1月北海道旅行食べ物記録

北海道へは旭川に夫の両親が住んでいるから訪問するだけでなく、移住先視察も兼ねて旅行しました。 新婚3ヶ月で夫は仕事を辞めることとなりそうです。結婚する前から辞めたそうだったのでいつか転職するだろうと思っていたけど、こんなに早く辞めるとは思わ…

年賀状

普段は出さない年賀状ですが結婚式に来てくれたお礼状として今年はきちんと作りました。 今回セブンイレブンでプリントしました。 年賀状データを作りUSBメモリに入れて、コンビニで普通の年賀はがきを買いマルチプリント機でプリント!家のプリンターと違っ…

結婚式パンフレット・席次表で使った素材

画像 [フリーイラスト] 水引や鶴や蓑亀などの縁起物のセットでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 フォント はんなり明朝 http://typingart.net/ フリー素材を使ったらパンフの中身は上手くまとまりました。 鶴亀の間なので鶴と亀は入れた…

甲府に住みはじめた

結婚後山梨甲府に住み始めました。中心地に近いのでそれほど不便なく生活していますが早く環境に慣れたい。 以前の留学経験から生活の場を好きになれないとホームシックになるということを学んだので甲府の住んでいいなと思ったところを今から見つけて甲府に…

結婚式本番

式をざっと振り返ります。 お昼頃大雨が降り参道は歩けないかなと思いましたが徐々に晴れ間が見え、参進することができました。 無事式は終わり車で記念館に到着します。 10月半ばの17時半からの披露宴だったのでお庭の歓談時に日が沈み薄暗くなっていま…

無事に結婚式終了

式前日まで手作り席次表を明治記念館に届けに行ったりバタバタでした。 式後、引っ越しやら内祝いのお返しの手配でずっと忙しい。 式の幸せの余韻は感じられる余裕がない〜 一ヶ月後に来るアルバムを楽しみに待とう。

第四回打ち合わせ

式後の今となっては何を打ち合わせたかうろ覚えです。 一週間前の打ち合わせでしたが、この日に持ってきたかった席次表パンフレットとウェルカムアイテムは制作終わらず、三日前にドレスと持っていくことに。そうやっていろんなことが後回しになって前日まで…

第三回打ち合わせ

前回と同じく見積り表に沿いながら披露宴の内容や引き出物について詰めていきました。まだ決まっていないことは期限がプランナーさんからはっきり提示され時間がないことをひしひしと感じます。以下メモです。 式まであと20日までにやる事 式場からもらった…

司会者さんと初打ち合わせ

式まであと40日くらい。 初めて司会者さんとお会いする。想像通りの気さくな優しいひとで嬉しい〜。リアクションが上手くてこちらがいっぱいしゃべってしまう。新郎の意味不明さにも笑ってくれて安心した! きっちり2時間で *司会者さんから事前に頂いて書…

松屋×衣装らくやさん展示

松屋銀座マロニエ通り館で行われていた衣裳らくやさんのレンタルの婚礼衣裳の展示を見に行きました。自分の結婚を機に婚礼着物にたくさん触れておきたいし着付けの勉強にもなりそう。 らくやさんの代表石田節子さんとヘアメイクアーティストヤマザキアキラさ…

招待状発送

記念館の招待状もとても豪華で素敵だし、本文と封筒裏の印刷込みで410円〜くらいなら全くお高くないと思う。気に入っていたのは金鶏と型抜きされた扇の柄のもの。470円+税。 けれど自分が気になる点が譲れず(アレルギー明記がないとか、両親と連名にすると…

美容打ち合わせ

明治神宮に髪をいじってくれない(泣)美容打ち合わせに行きました。髪の形を変えながら相談するリハーサルはまた別料金です。なるべくこの話し合いだけで済ませたいです。 平日なので美容室に人はいないかと思いきや、リハーサルをしに続々と花嫁さんたちがい…

第二回打ち合わせ

打ち合わせ3時間の予定が5時間弱かかった!プランナーさんも一つ一つ熱心にプレゼンをしてくれてこちらの希望も丁寧に聞いてくれて良かったのだけど、最後らへんは私たちは疲れて意識白濁気味だった。 大雑把には *招待状の文面や内容確認してもらう *本…

ブライダルフェア

成約者向けブライダルフェアに行きました。内容盛り沢山で楽しかった〜。記念館のスタッフさんたちと触れ合えるのも楽しい。2016年は2月7月10月とあるようだ。フェイスブックで予告してるので成約前の人も見られるのかな? 衣装展示 新作衣装があるし、その…

新郎衣装がささっと決まる

新郎さんはささっと衣装を決めてくれた。 和装洋装も定番のもので気に入ったらしい。 袴は黒の太縞。細縞や色があるのは値段が少し値段が高かった。 着る途中の格好を気に入る謎の感性の新郎・・町人っぽい。 洋装はこの機を逃したら着ないかもと燕尾服を選…

第一回打ち合わせ

2時間の予定だったけど、だいたい1時間半くらいで終わった! *プランナーさんと初顔合わせ。 プランナーさんは年上男性でめっちゃはきはきしていてそのまま司会もお願いできそうな方。*招待状関連、初めて招待状サンプル見せてもらう。まだ自分たちで作る…

お色直しドレス決めた

結局3軒目に行ったKindさんに決めました。 試着に行ったドレス屋さん思い返し。 1軒目ドレスレビュー(レンタル店)前の店舗は環八沿いにあって、通勤の時にお店の前を通っていて気になっていて行きたかった。今は奥沢のビルの地下一階にひっそりとあります。…

顔合わせ

自宅で歓談後、日本食屋でお食事会。エンゲージリングをもらいプロポーズを受けたことの報告と、お返しとして万年筆を彼にその場で渡しました。 後悔としては、部屋に入ったところで「式の打ち合わせをされますか?」と仲居さんに聞かれたけれど普通の食事会…

ドレス試着*レセイエ

後日追記 衣装は年3回行われる成約者向けのブライダルフェアで決めるといいかもしれません。新作もあるし服のコンディションも良かったです。2016年は2月7月10月にありました。 ーーーーーーーー はじめてレセイエのサロンを訪れる。初回だからかインナーの…

和装試着*衣装展示会

GWの衣装展示会で着た和装。白無垢は安ければ何でも良いかな〜くらいに思っていたら、展示会にある一番安かった15万のものは全て予約が埋まっていた。遅かった>< 式場を予約したら即刻衣装を見に行った方が良いですね。(追記)レセイエに行ったらもっと置…

ドレス試着*レセイエ衣装展示会

衣装展示予約会に行ってきました。おそらく成約者向けのものです。GWは式日として人気ないと聞いていたけど、確かにいつもの土日より人が少なく、試着も待つことなくスムーズでした。大広間をドレスエリア、和装エリアと半分に分けて沢山の衣装が展示されて…

式場申し込みした

コミュ障(重篤)、貧乳、アラサーフリーターの私にもとうとう結婚するという予定が立ちました。 これからブログで結婚準備の記録していきたいと思います。式場はなんとなくぼかしていきたい。 2016年10月挙式予定。最初に下見に行った第一希望の場所にあっさ…