たまに日記

書きたいときに書く日記。

別所温泉

お正月明けに別所温泉に行ってきた。 海野宿、良かった! (力尽き)

2018家庭菜園メモ

4月農地借りる 4/10鶏糞撒き 4/14じゃがいも植え付け 4/20ハツカダイコン・枝豆種まき? 5/6なす苗植え付け 5/12じゃがいも かき芽 5/20じゃがいも土寄せ2回目 5/23春菊種まき 5/30春菊芽が出る 6/25トマト苗植え付け 6/26春菊取り始める 7/15・27じゃがいも…

農業技術検定3級を受けてきた

7月に農業技術検定3級を受験し、無事合格できました。 2ヶ月前くらいから 厳選 日本農業技術検定 傾向と対策100問+演習問題50問(3級2級対応) を読み、過去問を解きました。 新宿で受験しました。受験者は農家のおじさまから学生まで色々な方がいました。会…

ジャガイモ保存反省

★植え付け 2018/4/14 ★収穫 2018/7/28 植え付け時期が遅くなり、収穫時に気温が暑すぎて畑に出るのが辛かったし、取ったジャガイモを保存するときに痛んだ。今年は特に暑かった。 保存の仕方の試行錯誤 ×床に置いてはならなかった。床は以外とあったまってい…

初夏になり収穫が増えてきた

最初に赤くなり始めたトマトを熟したくて手をつけないでいたら、お尻が黒くなった(T-T) 尻ぐされ病?と思い石灰を施しました。尻ぐされならもっとグラデーションで黒くなるのかな?石灰を撒いた後はこの症状は見ていません。 その後は少し青くても収穫してい…

木曽路の宿場町、奈良井へ行く

甲斐の猿橋 東京から向かい、上野原で中央道を降り20号線をずっと走ると甲斐の猿橋がありました。猿橋は、日本三奇橋のひとつ。積み重なった屋根の上に橋が乗ってるような風貌の不思議な橋でした。 隣にある水道橋も面白いです。桂川の水も透明で心洗われ…

ハツカダイコン

4月から始めた家庭菜園での初収穫はハツカダイコンです。20日で出来る、すぐ出来るって素晴らしい!モチベーションが上がります。 収穫したては心なしか、生の大根特有のピリピリが少なく感じました。 大根部分がカブのように丸く大きく出来たものもありまし…

畑を借りてみた

家に近い貸し農園を借りてみました。 看板にある電話番号にかけてみると、何処からともなく農園主が車でやってきました。自分の身元と借りたい農園の番号を伝え、一年分の支払いをして契約終了です。 次の日朝、畑を耕しにいってみると作業中の方が何人かい…

南信州農業担い手・現地訪問会

リニアの駅ができる飯田市の訪問会に参加してきました。農業人フェアで、農業計画がしっかり考えられていたり、温暖化など将来を見据えている印象があったので参加したくなりました。 今回は市田柿農家、白ネギ農家、市田柿工房、集荷センターを見学してきま…

農業本を借りてきた・農で起業する!ー脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ 作者: 杉山経昌 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2005/02/01 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (45件) を見る 1938年生まれ、バリバリの外資系サラリーマンからバブル終焉頃(1990年)…

結婚1周年

建設中の新国立競技場を横切り重機の数に驚きつつ、明治記念館へ結婚一周年記念のディナーをしに行きました。挙式後5年間の挙式月は食事が半額になるのです。たまには贅沢をしたいので、羽衣にて松茸旬会席を頂きました。 人生初の松茸瓶蒸しを堪能し、かま…

農業フェア

もう3度目の参加になりました。 最初はどのブースに行っても農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)の話や書面の資料をもらって、説明だけ聞いて終わっていました。フェアに通ううちに農作物の種類や育て方、資金振りがわかってきて、興味を持った施設…

茨城農家訪問

農場見学&就農相談会in鹿行(鉾田市)に参加してきました。霞ヶ浦も見たいということで、周辺をドライブしました。霞ヶ浦を臨める坂。 立派な農家さんの御宅がたくさんありました。この日本の良き田園風景を夫がすごく気に入っていました。 茨城空港の近く…

布ナプキン挑戦してみた

どこで初めて買うか悩みましたが、デザインが一番好みだったサニーデイズの布ナプキンデビューセットを買ってみました。 届いたもの。使用し洗濯してしまったのでくしゃくしゃですみません。 菱形プチの横柄がとっても可愛いくて気に入り、肌触りも気持ちよ…

買取りと占い熱

結婚式からもう5ヶ月経ち、もう遠い記憶になりました。きもいけどインスタで記念館のタグ検索で他の人の準備風景を隠れ見て、式準備に悩んでいた頃を思い出し懐かしんで幸福感を頂いています。 結婚式で使った備品を買取してもらう インナー、パニエ、グロー…

甲府を離れる

夫の都合で甲府から離れることになり、私は愛着を作ろうとしてたものから突然引き離されて、やるせない気分。転勤族の妻はこんな思いを何度もされてるのかと思うと辛すぎる。 職場での最終日、頂いたチーズケーキがおいしい。甲府・ケーキ・デザート・スイー…

北海道移住見学しに行ってきた

私たちが気になっているエリアは雪が少ない道央圏の東寄り、東京の実家にも帰りやすいように、千歳空港近くの町を候補にしてます。今回は栗山町と安平町を見ました。 栗山町 南空知地方の栗山町。南幌町、由仁町、長沼町、栗山町の南空知4町は移住セミナー…

1月北海道旅行食べ物記録

北海道へは旭川に夫の両親が住んでいるから訪問するだけでなく、移住先視察も兼ねて旅行しました。 新婚3ヶ月で夫は仕事を辞めることとなりそうです。結婚する前から辞めたそうだったのでいつか転職するだろうと思っていたけど、こんなに早く辞めるとは思わ…

年賀状

普段は出さない年賀状ですが結婚式に来てくれたお礼状として今年はきちんと作りました。 今回セブンイレブンでプリントしました。 年賀状データを作りUSBメモリに入れて、コンビニで普通の年賀はがきを買いマルチプリント機でプリント!家のプリンターと違っ…

結婚式パンフレット・席次表で使った素材

画像 [フリーイラスト] 水引や鶴や蓑亀などの縁起物のセットでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 フォント はんなり明朝 http://typingart.net/ フリー素材を使ったらパンフの中身は上手くまとまりました。 鶴亀の間なので鶴と亀は入れた…

甲府に住みはじめた

結婚後山梨甲府に住み始めました。中心地に近いのでそれほど不便なく生活していますが早く環境に慣れたい。 以前の留学経験から生活の場を好きになれないとホームシックになるということを学んだので甲府の住んでいいなと思ったところを今から見つけて甲府に…

結婚式本番を振り返る

無事に2016年10月初めに式を終えることができました。 お昼頃大雨が降り参道は歩けないかなと思いましたが徐々に晴れ間が見え、参進することができました。 普段入らないような場所に来るとテンションが上がりました!右殿に続く回廊からのショット、撮って…

無事に結婚式終了

式前日まで手作り席次表を明治記念館に届けに行ったりバタバタでした。 式後、引っ越しやら内祝いのお返しの手配でずっと忙しい。 式の幸せの余韻は感じられる余裕がない〜 一ヶ月後に来るアルバムを楽しみに待とう。

第四回打ち合わせ

式後の今となっては何を打ち合わせたかうろ覚えです。 一週間前の打ち合わせでしたが、この日に持ってきたかった席次表パンフレットとウェルカムアイテムは制作終わらず、三日前にドレスと持っていくことに。そうやっていろんなことが後回しになって前日まで…

第三回打ち合わせ

前回と同じく見積り表に沿いながら披露宴の内容や引き出物について詰めていきました。まだ決まっていないことは期限がプランナーさんからはっきり提示され時間がないことをひしひしと感じます。以下メモです。 式まであと20日までにやる事 式場からもらった…

司会者さんと初打ち合わせ

式まであと40日くらい。 初めて司会者さんとお会いする。想像通りの気さくな優しいひとで嬉しい〜。リアクションが上手くてこちらがいっぱいしゃべってしまう。新郎の意味不明さにも笑ってくれて安心した! きっちり2時間で *司会者さんから事前に頂いて書…

松屋×衣装らくやさん展示

松屋銀座マロニエ通り館で行われていた衣裳らくやさんのレンタルの婚礼衣裳の展示を見に行きました。自分の結婚を機に婚礼着物にたくさん触れておきたいし着付けの勉強にもなりそう。 らくやさんの代表石田節子さんとヘアメイクアーティストヤマザキアキラさ…

招待状発送

記念館の招待状もとても豪華で素敵だし、本文と封筒裏の印刷込みで410円〜くらいなら全くお高くないと思う。気に入っていたのは金鶏と型抜きされた扇の柄のもの。470円+税。 けれど自分が気になる点が譲れず(アレルギー明記がないとか、両親と連名にすると…

美容打ち合わせ

明治神宮に髪をいじってくれない美容打ち合わせに行きました。髪の形を変えながら相談するリハーサルはまた別料金です。なるべくこの話し合いだけで済ませたいです。 平日なので美容室に人はいないかと思いきや、リハーサルをしに続々と花嫁さんたちがいらし…

第二回打ち合わせ

打ち合わせ3時間の予定が5時間弱かかった!プランナーさんも一つ一つ熱心にプレゼンをしてくれてこちらの希望も丁寧に聞いてくれて良かったのだけど、最後らへんは私たちは疲れて意識白濁気味だった。 大雑把には *招待状の文面や内容確認してもらう *本…