読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまに日記

書きたいときに書く日記。

招待状発送

記念館の招待状もとても豪華で素敵だし、本文と封筒裏の印刷込みで410円〜くらいなら全くお高くないと思う。気に入っていたのは金鶏と型抜きされた扇の柄のもの。470円+税。

 f:id:saba_taberu:20160813224414j:image

けれど自分が気になる点が譲れず(アレルギー明記がないとか、両親と連名にすると両親の名前が何故か最後にくるとか、しおりが小さいとか。)結局式場には頼まず、いろんなお店からアイテムをかき集めることになった。そしたら統一感が失われてしまった気がする!

 f:id:saba_taberu:20160813225737p:image

使ったもの

招待状カバー

ROKKAKU ひより

箔押しかわいい!題名に大正レトロ感があって気に入りました。

封筒

プリマージュ 洋1封筒 ホワイト

縦文字の招待状にはダイヤ貼りの封筒が似合わない気がして、かます貼りの洋1を探してました。

表面がツルツルしていて筆ペンで宛名書きするとインクの濃淡や震えが出やすかった。きっと宛名印刷の人向きの商品です。単価が安くて買ったけど筆ペンの書き味で選んでもよかったなーと少し後悔。もう少し早くハグルマ印刷さんのかます貼り封筒に出会いたかった。

中紙

ハグルマ印刷さんの小売店ウィングド・ウィールで買ったこうぞ和紙。分厚いし、表面の和紙の繊維で高級感が出た。

しおりの裏にメッセージを書いてみた。

 f:id:saba_taberu:20160816134253j:image

切手は無難に慶事用にしました。金が煌めいて素敵。2014年に消費税率上げに伴い切手も値上がり、デザインが新しくなったようです。風景印は嫁ぎ先の甲府

 f:id:saba_taberu:20160816145324j:image

労力と気遣いで疲れて、やりきった感でいっぱい!招待状発送したら結婚準備は終わった気分です。

 

 

招待状の制作会社が関西に多い印象を受けました。京都に旅行時には行きたいペーパーアイテムのお店2軒ができた。

結婚式招待状・席次表・ペーパーアイテム・箔押しオリジナルオーダーのROKKAKU

www.rokkaku-kyoto.com

招待状カバーを頼んだところ。六角通りにあるからROKKAKUさんらしい。絵葉書を買いだめしたい。

 

結婚式の招待状・席次表・席札のいろはウェディングいろは出版の雑貨屋さんAIUEO

aiueoshigeru.com

東京の色んな雑貨屋でちょいちょい商品は見たことあり、シールをiPhoneにも貼っていたけどウェディングアイテムを作ってるとは知らなかった!お店行きたい。