たまに日記

書きたいときに書く日記。

結婚式本番を振り返る

無事に2016年10月初めに式を終えることができました。

お昼頃大雨が降り参道は歩けないかなと思いましたが徐々に晴れ間が見え、参進することができました。

f:id:saba_taberu:20161118181506j:image

普段入らないような場所に来るとテンションが上がりました!右殿に続く回廊からのショット、撮ってくれてうれしかったです。カメラマンさん、アルバム作成は明治記念館にお願いしました。

f:id:saba_taberu:20171112105619j:plain

 

f:id:saba_taberu:20171112105502j:plain

無事式は終わり車で記念館に到着します。

f:id:saba_taberu:20161116102132j:plain

 

f:id:saba_taberu:20161116102425j:plain

17時半からの披露宴だったのでお庭の歓談時に日が沈み薄暗くなっていましたが、写真は綺麗に撮れてました。iPhoneでもばっちりだった。

入場で色打掛に掛替えました。白無垢→色打掛→白ドレスの流れ、色打掛で差し色で良かったと友人から褒められました。予算的に色打掛か白ドレスのどちらかにしようと思っていましたが、諦めず両方して良かった!色打掛はヤフオクでお安く譲っていただきました。出品者の方に出会わなければ、色打掛は着ていなかったかもと思うのでありがたや。

f:id:saba_taberu:20171112110535j:plain

 

f:id:saba_taberu:20161116102748j:plain

新郎新婦ナプキンは指定しなくても鶴亀になってた。テーブルクロスの紫×緑もいい感じに鶴亀の部屋に合っていてホッとしました。しかし色打掛の色合いが彩度明るめで打掛とはあんまり似合ってなかったかも。

f:id:saba_taberu:20161116103133j:plain

f:id:saba_taberu:20161125000606j:image

Kindさんのロザリアでお色直し。ブーケは会場に負けないように大きめにしてよかった。

カインドさんのオススメで手袋も短めにしました。普段着っぽいクラシカルなドレスっぽさが出て可愛い感じになりました。記念館はロンググローブの人が多いようで、介添さんに手袋伸ばしますか?その長さでいいんですか?と聞かれた。

ボンネは手作りに見えなかったと言われて嬉しい!買わずに作って良かった。

ネックレスとイヤリングは祖母からもらったものを付けると決めていました。当日に初めてドレスに合わせてしまったため、長さがドレスに合わせるには少し長かったな〜と後から見て思います。ちゃんとドレス試着の時にもつければ良かったです。

ブーケ、ブートニアもフラワーアレンジメント教室で一日で作らせていただきました。新郎の謎注文、柏の葉をブートニアとして付けたい。も手作りすることで解決しました。ネットで和菓子用の柏の葉を買いました・・

f:id:saba_taberu:20171112111527j:plain

最後の写真撮影は疲れピークで辛かった!カメラマンさんの指示で私たちのキャラではない肩組みをしたりで顔がすごいことになっていた。

ドレスのバックリボンにも花を乗っけてみました。しかし遠目だと過剰だったかな〜と思います。

f:id:saba_taberu:20171112113841j:plain

 

f:id:saba_taberu:20171112113224j:plain

 

f:id:saba_taberu:20161125001220j:image

時間は一瞬にして過ぎさり本当に一発の打ち上げ花火のようだったけど、沢山の人々の協力があり、人が集まってくれた有り難さや祝福の重みが有難すぎて辛い!私が感じた幸せを出席者も感じてくれたら嬉しい限りです。