たまに日記

書きたいときに書く日記。

1月北海道旅行食べ物記録

北海道へは旭川に夫の両親が住んでいるから訪問するだけでなく、移住先視察も兼ねて旅行しました。

新婚3ヶ月で夫は仕事を辞めることとなりそうです。結婚する前から辞めたそうだったのでいつか転職するだろうと思っていたけど、こんなに早く辞めるとは思わなかった。北海道で農業をやりたいらしい!私もこれからを思うと気持ちと考えがこんがらがるけど前向きに移住を捉えつつ旅行してきた。

f:id:saba_taberu:20170122223302j:plain

 やっぱり食べ物が美味しい

f:id:saba_taberu:20170122223425j:image

一番美味で感激したのは、札幌の「モリエールカフェ 降っても晴れても」。

奥は自分で茹で卵を砕いてマヨネーズとあえてタルタルソースを作ってかけるカキフライ。白身魚と海老のクリームグラタンも周りの海老クリームが美味しすぎて発狂する。

f:id:saba_taberu:20170127221739j:image

 タルトタタンとハーブティ。薄〜くスライスされた林檎の重なりの食感が美味しい。この洗練された味で価格が1万円以内でディナー出来る札幌すごい。

 

f:id:saba_taberu:20170128104819j:plain

千歳アウトレットモール・レラ 公式サイトで食べた蝦千の海老ラーメンも美味しかった。私は普通の海老ラーメンよりつけ麺の方が濃い海老分を感じて美味しかった。海老せんべい乗ってる。

 

f:id:saba_taberu:20170128104753j:plain

夕張郡栗山町にある日本酒北の錦の蔵元、小林酒造さんの生家にある喫茶で頂いた酒粕しるこ。お酒の濃厚さとあんこの甘みが合ってました。明治30年に建築された生家で見学ツアーをやっているそうです。喫茶室は畳で靴下で上がれる。とってもレトロで寛げる空間でした。外が寒かったので、こたつに入れたのが嬉しかった!

 

f:id:saba_taberu:20170128104813j:plain

千歳空港内のロイズチョコレートワールドに売っていた板チョコが挟んであるロールパン美味しそうだった!今度は絶対買おう^^