たまに日記

書きたいときに書く日記。

北海道移住見学しに行ってきた

私たちが気になっているエリアは雪が少ない道央圏の東寄り、東京の実家にも帰りやすいように、千歳空港近くの町を候補にしてます。今回は栗山町と安平町を見ました。

f:id:saba_taberu:20170209104126j:plain

 

栗山町

南空知地方の栗山町。南幌町由仁町、長沼町、栗山町の南空知4町は移住セミナーもよく実施されていて移住に積極的なイメージ。その中で栗山町は南空知の中では都会らしい。

人が元気な感じがした。町役所職員さんによると、お祭りを告知すると市民が自主的に実行委員を作ったり企画したり積極的。地元の企業のホームページには栗山町紹介が必ず載ってたり地元民が栗山が好きなんだな〜と栗山町愛を感じる。

f:id:saba_taberu:20170128105641j:plain小林酒造の入り口。日本ハムが優勝して垂れ幕が下がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗山在住の日本ハム栗山監督が生き神のように扱われている感じ。監督は山の上に住んでいるそうで、その山の中腹にある分譲地、エコビレッジ湯地の丘を見せてもらった。眺めがよく、木張りの家で統一してある家並みが綺麗でした。

住むのに人気の町らしく公営住宅はなかなか入れないようでした。

農業支援は手厚いわけではなさそう。栗山町でやりたい人は拒まないけど自己責任でやってね。という姿勢に見えました。自分で販路を拡大できる実力主義な人を求めている感じです。

行った観光地

ホーム - 明治 蔵元 栗山町小林酒造の生家 小林家(小林酒造内)

 

安平町

追分地区、町はこじんまりしていて住居エリアが駅周辺にまとまっていてコンパクトな町。急坂が多い。急勾配を登って山の頂上にあるような小学校の地形が素敵でした。安平町営安平山スキー場という小さなスキー場がある。子供同士で気楽に来られそう。

新規メロン農家を募集中。就農への流れを説明していただきました。

メロン作り方は研修でしっかり教えてもらう。農家は起業するみたいなもの。リスクが伴うので、経費の落とし方や資金巡りも面倒見てくれるようです。町の自治体ぐるみでメロン農家をサポートしてくれそうな感じがしました。