たまに日記

書きたいときに書く日記。

農業フェア

 

f:id:saba_taberu:20170820155623j:image

もう3度目の参加になりました。

最初はどのブースに行っても農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)の話や書面の資料をもらって、説明だけ聞いて終わっていました。フェアに通ううちに農作物の種類や育て方、資金振りがわかってきて、興味を持った施設作物に焦点を定めて回れるようになってきました。

今回行ったブースの適当なメモ
①安平町アサヒメロン

何度か通わせていただいてるブース。自身も新規参入したメロン農家さんが丁寧にしっかりと説明して下さいました。今回はもし安平に引っ越ししたら子供の教育はどうしていったらいいか聞いてみました。子供にいい教育をしたいなら、親が苦労を厭わない覚悟が必要。町に塾がなく、他町へ子供を送り迎えしなくちゃならないようです。これはどの地方に行っても覚悟しなければいけなさそうです。
②茨城就農 今度現地見学回が行われるそうで、行ってみます。

大分県新規就農相談センター 研修制度充実。就農学校やファーマーズスクールがたくさんある。きのこの学校もある。
南信州 リニアが今後通るので発展するかもしれない地域。
NPO法人阿蘇エコファーマーズセンター 法人を通して、現役農家へ研修に行ける。