たまに日記

書きたいときに書く日記。

南信州農業担い手・現地訪問会

リニアの駅ができる飯田市の訪問会に参加してきました。農業人フェアで、農業計画がしっかり考えられていたり、温暖化など将来を見据えている印象があったので参加したくなりました。

今回は市田柿農家、白ネギ農家、市田柿工房、集荷センターを見学してきました。経営歴も長く、話がうまく経営上手な農家さんが多かったです。色々なことが知れて充実感がありました。今度は飯田市にゆかりがないのに移住した新規農家さんの話も聞いてみたいなと思いました。

f:id:saba_taberu:20171230222516j:plain

f:id:saba_taberu:20171230222340j:plain

f:id:saba_taberu:20171230222542j:plain

台風の時には隣のアパートに風が煽られてネギがひっくり返ったとか。

f:id:saba_taberu:20171231154336j:plain

このおじさまはカレンダーの裏に経歴を書いたものを使い、プレゼンしてらした。経歴は酔っ払いながら書いたらしい。波乱万丈な人生を送ってらして、お話面白かった!

f:id:saba_taberu:20171230222533j:plain

昼食はココロファームビレッジでいただきました。喬木村の洗わないで食べられるイチゴがデザートに出てきました。農薬が日光で分解され洗わず食べられるそうです。詳しく分からなかったけど、これはもっと広まって欲しい農薬ではと思いました。

f:id:saba_taberu:20171230222523j:plain

すごいリンゴを作る農家さんに出会えてよかった

すごいっと思える農家さんを訪問できたのが今回の一番の収穫です。試食したリンゴが美味しすぎた梅花園さん。天然素材の土壌で丁寧に果樹を作るとこんな美味しいものができるのかと感動でした。

梅花園 – まごころを込めて生産した果物を

夫はリンゴを食べるといつも舌がピリピリすると言っていたのですが、梅花園さんのリンゴを食べても全く舌がおかしくならないので驚いていました。どうやら窒素過多の果物はピリピリするとか?そうならないように梅花園さんは土作りを丁寧にしているようです。

 

南信州はスタッフの方の対応がきちんとしていて熱意も感じられて、しっかりバックアップしてくれ就農にも安心感がある地域だと思いました。