たまに日記

書きたいときに書く日記。

畑を借りてみた

家に近い貸し農園を借りてみました。

看板にある電話番号にかけてみると、何処からともなく農園主が車でやってきました。自分の身元と借りたい農園の番号を伝え、一年分の支払いをして契約終了です。

 

次の日朝、畑を耕しにいってみると作業中の方が何人かいました。私たちがシャベルで畑を掘ろうとすると、あるおじさんが耕運機を貸してくれて耕してくれると言うのです!有難い!

とても面倒見のいい方がいる農園で良かった。

 明日雨が降るから今作付けしたほうがいいと私の家まで呼びに来てくれたり、家の玄関に野菜の育て方のプリントがそっと置かれていたりした時は少しびびりましたが。それが嬉しいと感じないと田舎暮らしはできなさそうです。

f:id:saba_taberu:20180416091955j:plain

f:id:saba_taberu:20180416091949j:plain

じゃがいもを植えたら畑の半面使ってしまった!畑に何を植えるかの計画は大事らしい。連作障害もあるし。本を買って勉強中です。

最近増えた農業体験農園のカリスマ、加藤義松さんの本買ってみた。イラストが綺麗でわかりやすいです。