たまに日記

書きたいときに書く日記。

初夏になり収穫が増えてきた

最初に赤くなり始めたトマトを熟したくて手をつけないでいたら、お尻が黒くなった(T-T) 尻ぐされ病?と思い石灰を施しました。尻ぐされならもっとグラデーションで黒くなるのかな?石灰を撒いた後はこの症状は見ていません。

その後は少し青くても収穫しています。隣の畑のおじさんも少し青くても「もう採っていいよ〜、塩つけると美味いよ〜」と勧めてきます。

ナスは花が次々に咲き、実になるので収穫が多くて楽しいです。整枝をしなかったので枝が多くなったのが良い方にいったのかもしれません。

ナスは水切れさせちゃいけないと思い、朝晩に水をやりに行くのが大変面倒で今の悩みです。

4月の時点の畑の様子↓

 7月初め↓

左がジャガイモ畑。ジャガイモの隙間に生える雑草とりも面倒でボウボウです。

 

 里芋の新葉っぱのクリーミーな色に驚いたり、日々成長する野菜を見守るのは楽しいです。