たまに日記

書きたいときに書く日記。

美容打ち合わせ

明治神宮に髪をいじってくれない美容打ち合わせに行きました。髪の形を変えながら相談するリハーサルはまた別料金です。なるべくこの話し合いだけで済ませたいです。

平日なので美容室に人はいないかと思いきや、リハーサルをしに続々と花嫁さんたちがいらしてた。

美容室にも花嫁髪型雑誌があり(ブライズビューティーとか)自分でもイメージする写真を持ってきて見せて言葉で伝えるのですが、実際にやってみないとわからないだろってすごく空虚な気持ちになります。

持ってきたイメージ写真のコピーを渡したり、角かくしの生地を選び、かんざしを選んで帰ってきました。それでも2時間くらい居た気がします。

 

今日知ったこと

*洋装お色直しで腰まであるストッキング履きたい場合は、着替え時間短縮のために挙式の白無垢を着る時にストッキングを一緒に履くらしい。ストッキングの上から足袋を履くことになる。それをしたくない場合は膝下ストッキングを持ってきて下さいとのことでした。

*髪が短いので曲げのかつらをつけることに。つけないと角かくしがつけられない。頑張って伸ばして鎖骨下3cmくらいになったけどまだ足りないらしい。

 

かんざしは一番低い価格のものから選びました。名前が紙の大きさみたいな名前・・

f:id:saba_taberu:20160807105244j:plain

デザインだけなら桜↓が一番気に入ったのですが、1万高くなるので引け目を感じて止めました。

f:id:saba_taberu:20160807105451j:plain

 

ボンネを手作りしてみたので、美容師さんに見せると長さを改良できるなら直してもいいかもとアドバイスを頂いてきた。ネットでは簡単に作れる!2〜3時間で作れる!とか記事を見たので作ってみたのですが、不器用な私にはそんな簡単にはいかなかった。3日はかかった。

手芸下手なのに高い理想は持ってたので、出来上がりの手作り感満載っぷりに打ちのめされた。

ビーズでキラキラさせたい!少し顔にかかるようにレースもつけたい!クラシカルなイメージ!つるっと帽子みたいなのも憧れてた!といろんな新婦の希望を叶えるため生まれたボンネさん・・わざと飾りを右寄りにつけたけど、左の長さが長すぎとダメ出しを受けたのでこれから改良します。

f:id:saba_taberu:20160807104624j:plain