たまに日記

書きたいときに書く日記。

2018家庭菜園メモ

4月農地借りる

4/10鶏糞撒き

4/14じゃがいも植え付け 

4/20ハツカダイコン・枝豆種まき?

5/6なす苗植え付け

5/12じゃがいも かき芽

5/20じゃがいも土寄せ2回目

5/23春菊種まき

5/30春菊芽が出る

6/25トマト苗植え付け

6/26春菊取り始める

7/15・27じゃがいも収穫

7/25ピーマン苗植え

8/15枝豆種植え

8/20同じ借り農園のおじさんから暴言

10/1大根・かぶ種まき

10/19大根間引き

10/22ねぎ種まき、いちご苗植え

10/25チューリップ植え

10/29・30・11/2柿を干す

11/20かぶ収穫開始

12/7玉ねぎ苗植えた

2019 1/3大根の葉しおれ始める 収穫開始

 

 

枝豆 アタリヤ 大さや枝豆

収穫の時期を見極めるのが難しい。虫がいっぱい入っていて、確認しながら食べた。

ピーマン アタリヤ 200円

種を蒔くのが遅くて結局実らず。ちゃんと時期に植えましょう。

 

春菊

成長が早かった。大きくなった葉は味が濃過ぎ。一度にたくさん食べられないので少なく植えよう。

 

じゃがいも

植えるのが遅かったため、収穫の際気温が暑過ぎてダメになるじゃがいもが多かった。

 

大根 アタリヤ農園三浦大根 200円

土を深く耕さず植えてしまったので先がほっそい大根になった。土が硬くて収穫も苦労した。種まきが遅かったからか虫(シンクイムシ)に葉を食われました。発芽が良いので来年はまきすぎないようにしよう。三浦大根は首が細いとは知らず、生育できていないのか心配したけど味は甘くて美味しかった。 

 

かぶ アタリヤ農園 博多かぶ150円

発芽よい!40日ほどで出来る。土の中がどれくらい育ってるか見極めるの難しかった。 

にんじん 義父からの種

蒔くのが遅く、1月現在葉っぱは地面にへばりついてる。3月になり暖かくなったら大きくなることを期待。 

 

長ネギ アタリヤ農園 松本一本太 280円

1月、苗を育て中。

 

玉ねぎ JAで購入 ナント種苗(株) あまがし2号 200円

1月、苗を育て中。

 

いちご サントリー らくなりイチゴ

冬も水切れに注意。イチゴ出来ますように!