たまに日記

書きたいときに書く日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

南信州農業担い手・現地訪問会

リニアの駅ができる飯田市の訪問会に参加してきました。農業人フェアで、農業計画がしっかり考えられていたり、温暖化など将来を見据えている印象があったので参加したくなりました。 今回は市田柿農家、白ネギ農家、市田柿工房、集荷センターを見学してきま…

農業本を借りてきた・農で起業する!ー脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ 作者: 杉山経昌 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2005/02/01 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (45件) を見る 1938年生まれ、バリバリの外資系サラリーマンからバブル終焉頃(1990年)…

結婚1周年

建設中の新国立競技場を横切り重機の数に驚きつつ、明治記念館へ結婚一周年記念のディナーをしに行きました。挙式後5年間の挙式月は食事が半額になるのです。たまには贅沢をしたいので、羽衣にて松茸旬会席を頂きました。 人生初の松茸瓶蒸しを堪能し、かま…

農業フェア

もう3度目の参加になりました。 最初はどのブースに行っても農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)の話や書面の資料をもらって、説明だけ聞いて終わっていました。フェアに通ううちに農作物の種類や育て方、資金振りがわかってきて、興味を持った施設…

茨城農家訪問

農場見学&就農相談会in鹿行(鉾田市)に参加してきました。霞ヶ浦も見たいということで、周辺をドライブしました。霞ヶ浦を臨める坂。 立派な農家さんの御宅がたくさんありました。この日本の良き田園風景を夫がすごく気に入っていました。 茨城空港の近く…

布ナプキン挑戦してみた

どこで初めて買うか悩みましたが、デザインが一番好みだったサニーデイズの布ナプキンデビューセットを買ってみました。 届いたもの。使用し洗濯してしまったのでくしゃくしゃですみません。 菱形プチの横柄がとっても可愛いくて気に入り、肌触りも気持ちよ…

買取りと占い熱

結婚式からもう5ヶ月経ち、もう遠い記憶になりました。きもいけどインスタで記念館のタグ検索で他の人の準備風景を隠れ見て、式準備に悩んでいた頃を思い出し懐かしんで幸福感を頂いています。 結婚式で使った備品を買取してもらう インナー、パニエ、グロー…

甲府を離れる

夫の都合で甲府から離れることになり、私は愛着を作ろうとしてたものから突然引き離されて、やるせない気分。転勤族の妻はこんな思いを何度もされてるのかと思うと辛すぎる。 職場での最終日、頂いたチーズケーキがおいしい。甲府・ケーキ・デザート・スイー…

北海道移住見学しに行ってきた

私たちが気になっているエリアは雪が少ない道央圏の東寄り、東京の実家にも帰りやすいように、千歳空港近くの町を候補にしてます。今回は栗山町と安平町を見ました。 栗山町 南空知地方の栗山町。南幌町、由仁町、長沼町、栗山町の南空知4町は移住セミナー…

1月北海道旅行食べ物記録

北海道へは旭川に夫の両親が住んでいるから訪問するだけでなく、移住先視察も兼ねて旅行しました。 新婚3ヶ月で夫は仕事を辞めることとなりそうです。結婚する前から辞めたそうだったのでいつか転職するだろうと思っていたけど、こんなに早く辞めるとは思わ…

年賀状

普段は出さない年賀状ですが結婚式に来てくれたお礼状として今年はきちんと作りました。 今回セブンイレブンでプリントしました。 年賀状データを作りUSBメモリに入れて、コンビニで普通の年賀はがきを買いマルチプリント機でプリント!家のプリンターと違っ…