たまに日記

書きたいときに書く日記。

式場申し込みした

コミュ障(重篤)、貧乳、アラサーフリーターの私にもとうとう結婚するという予定が立ちました。

これからブログで結婚準備の記録していきたいと思います。式場はなんとなくぼかしていきたい。

 

2016年10月挙式予定。最初に下見に行った第一希望の場所にあっさり即決し、

ただいま4ヶ月前の6月からの本格的な打ち合わせが始まるのを待っているところです。

 

式場を決めた後ネットで色々検索して、先に知りたかった〜って事がたくさんあった。例えば

式日の5ヶ月前からくらいから割引の相談が出来たかもしれない。式場が会場の予定を早く埋めたい為。ホームページ上で掲載されているおすすめ挙式日に駆け込みで申し込むと値引きされるかも。

・デパートのブライダルサロンを経由して同じ会場を予約すると、引き出物クレジット払いが出来たり、品物を選ぶ幅が広がる可能性がある。

 

*料金プランメモ

申し込んだプランは平日限定フルパックご婚礼プラン19名までのプラン。

前はプラン内容を言われてもさっぱりでしたが、だんだんと把握してきたのでメモ。(みんウェの他の方々の費用明細を凝視して私のどんぶり勘定の予想も入っています。)

 

 「平日限定フルパックご婚礼プラン19名」プラン内に含まれているもの

①お料理

プランに含まれるのは1番安い 13,000円のコース。たいていの人はお料理をグレードアップして、差額を払っている。

②フリードリンク

飲み放題以外を頼むと別料金。食後のコーヒー紅茶が含まれていないようだ。

③室料

記念館でする場合はプラン内。本館を使う場合は別途32,400円が必要。

④テーブル装花

その他メインテーブル装花や受付装花や生ケーキ装花やブーケなど、お花の費用はプラン外で色々かかる。ブーケは持ち込み可能。

⑤お席札

お皿の上に置くお客様の名札。私はプロフィールパンフや座席表と一緒に名前を書いてもいいと思っているから使わないかも。

⑥介添え

プランとは別に介添人の方には御礼を当日払う。神宮と記念館で介添えが別の人という口コミを見たがどうなるのかな。

⑦衣装

衣装レンタル 324,000円(税込)までが含まれる。それ以上追加料金は50%オフ。紋服10万円まで白無垢20万円まで(どちらも税抜き)をプラン内で借りられる。他にお色直しでレセイエに着たい物があれば50%オフはお得^^

 

⑧美容着付

新郎新婦ご当日のお支度代145,800円(税込)までが含まれる。

新郎紋服支度1万5千〜、新婦美容着付10万〜かんざし2万〜で、こだわりが無ければ挙式分はプラン内で収まりそう。お色直し分が足される。

⑨スタジオ写真(二景)

明治神宮のスタジオもしくは境内で撮るのかな?集合写真と式服の二人の二景。

⑩サービス料(プラン内対象商品分)

対象は①料理②飲み物③室料④テーブル装花の10%サービス料。

 

あやふやな所はこれから聞いて行きたいです。

人数20人未満で予算は100万と伝えたら、今のところ絶対に100万を上回らない見積書しか出してくれない。絶対上回るのは分かっているし、もう申し込んだので現実的な金額を出して欲しいなあ。